2006年07月13日

夏バテ対策どうしてますか?

712日(水)晴れ

毎日、暑くてくたばりそうです顔(え〜ん)

最近では犬(笑)たちも、バテているのか、部屋ではダラダラして
いますエサ眠い(睡眠)犬(足)ダッシュ(走り出すさま)眠い(睡眠)ホネエサ眠い(睡眠)

この通りです眠い(睡眠)眠い(睡眠) 今や私たちの座椅子までもがexclamation
犬(笑)たちのベッドになってしまった揺れるハート眠い(睡眠)

案外、ひんやりしているので、お気に入りみたいでするんるん

ren2.jpg


だからって、そんなに固まらなくても・・・顔(汗)

s&r&s&k.jpg

涼しいところを見つけては常に移動し、寝場所を探してバタン眠い(睡眠)

アルミボードは本来こういう風に使うんですよClap
獅子丸を見習ってくださいバッド(下向き矢印) 
このときは獅子丸だけ使用中揺れるハート

shishimaru.jpg

先日ホームセンターで、こんなモノをもらってきました目

mizu1.jpg mizu2.jpg

詳しくはこちらからどうぞ〜Hello

水分補給で夏を乗りきろうGood

ひらめき我が家では、今夏バテ予防に、犬(笑)たちに、
おやつ代わりやエサのときに【野菜】をあげていますexclamation

主にキャベツやにんじん、レタス、きゅうりなど・・

私たちも、寝苦しい時には、クーラーを点けたり、クールバスクリン
を使ったり、冷たいタオルで冷やしたり何か対策をとっていますよね。。

犬(笑)も夏バテすると思います。食欲不振などが見られたら
夏バテかもしれませんね。。

フードも傷みやすいので、食餌の管理をきちんと行い、過食させない
ようにしないとなぁ。。

なので、人間同様、体の中から冷やすのはどうかなぁと・・
コレは、我が家の場合です。(もちろん与えすぎはダメですね。)

レタスやトマトなど、多くの夏野菜は、体温を下げる役目もして
くれるし、水分も多く含まれてるから、犬(笑)にもどうかな〜と
思って最近では、毎日1回与えていまするんるん
 
もちろん喜んで食べてくれますよ〜!
私たちも食べないとねレストラン・・・野菜はヘルシーで、
おいしくて、良いですね〜♪野菜大好きです揺れるハート


冬野菜は茹でるものが多いですけど、夏野菜はそのまま生で
食べれるものが多くていいですね。

冬に限らず、体が冷える、消化が悪いものもあるので、湯がいていい気分(温泉)
あげましょうと言いますよね。  

だけど・・・


揺れるハートうちの子の場合、キャベツなどは、食感が良いらしく、
美味しそうに食べるし、下痢もした事がないのです犬(笑)手(チョキ)
なので、そのままカリポリるんるん食べています犬(笑)

ちなみに、氷なども小さく砕いてあげていますホネ
美味しそうにカリカリ食べますよ猫(足)

※暑いだろうと、冷たい水をあげるのはタブーですexclamation

それなら、体を冷やしてあげた方が良いよねGood

熱射病になると、ほんの数時間で危険な状態になってしまいますバッド(下向き矢印)
ので、その時は、涼しい所へ移動し、体を冷やす事exclamationです。

そうならないように、気をつけることが、肝心ですねexclamation

ひらめき外出時犬(笑)(お散歩)の時、まだ2〜3ヶ月の犬(笑)
あくまでも、破壊しない犬(笑)にはバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

コレがお勧めなんですよexclamationバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

1ペットボトル(大・中・小)を冷凍庫で固める
保冷剤や保冷枕でも大丈夫ですグッド(上向き矢印)

horeimakura.jpg

2タオルで撒く(我が家は輪ゴムですが・・)
これでOKGood

IMG_0002.JPG

ひらめき仔犬の時期は、クーラーが直接体に当ってしまうと、
寒くても逃げ場がなくなり、体だけ冷えて、下痢などしてしまいがちです。

なので、コレを置いておいてあげると、暑ければ自然と上に乗りますよるんるん

ひらめき必ず湿ってしまったら交換してあげてくださいねexclamation

猫(足)冬の場合はお湯いい気分(温泉)を入れると、湯たんぽになるよ〜Good
必ず、タオルを巻いてね〜Clap

車移動や自転車を利用する人にもお勧めでするんるん
基本はおなかや胸、足の裏を冷やして体温を下げてあげる事です猫(足)

ひらめきこのタオルは冷えているので、凄く暑いときには晴れ
背中にかけてあげるだけでも、体温を下げてくれますよ〜手(グー)

パンチ破壊クセのある子の場合は、キャップを破壊する場合も
あるので注意してくださいね顔(え〜ん)

みなさんはどんな対策を始めましたか?


また良い対策があったら、UPしますので、応援ポチ凸っと
今日もおねがいしま〜〜す顔(メロメロ)

     wan ranking.gif

 


ニックネーム れんママ at 02:55| Comment(17) | ☆ 夏バテ対策 ☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏野菜はいい方法ですね。栄養もあるし、水分も補給できるので。

パスタ君に保冷枕を試してみたら、なかなか分かってもらえませんでした(-_-;)
続ければ分かってもらえるかなぁ〜?
Posted by ヤンドク店長 at 2006年07月13日 16:55
(。・o・。)ノ こんにちゎぁ♪
今日は暑かったですね〜。ペットボトルを凍らせたやつ、うちでもまったく同じの使ってます。(v^ー°) ヤッタネ
これからますます気温が高くなるから気をつけなくちゃね。
アイスノンはぷにぷにしててモコはかじってしまうのでペットボトルか、固いただの保冷剤にしてます。

RENTAN HOUSEブログリンクもさせていただきました(^_-)-☆
Posted by まま at 2006年07月13日 19:17
今日は、めちゃくちゃ暑かったですね〜。(;^_^A
家もわんこと外出の時は、アイスノン使ってますよ〜。
ここまで暑くなったら出かける事自体無理だけどね。
でも、普段は家の中に置いといても興味なしで、氷を食べる方が好きみたいです。
生野菜は、良い考えですね〜。
水分も多いし、体温も下げてくれますよね。
みんなお野菜好きでベジタリアンなのね〜♪o(* ̄▽ ̄*)o
もんきちが好き嫌い激しいから、温野菜ばかりで、茹でたものをミキサーにかけて、それをご飯のトッピングにしてるんだ。
人間の赤ちゃんの離乳食みたいな感じかな?

それから、「もなちゃん」でオッケーですよ♪
言われてみれば確かに「もなさん」は堅いかも。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、「ちほきち」だと、「ちほきちちゃん」って言うのはありえなかったので、ちょっとうれしい。(〃⌒▽⌒〃)
私も、これから「れんママ」って呼んでもいいですか?
Posted by もな(ちほきち) at 2006年07月13日 22:31
うちの子はペットボトルに麦茶入れて凍らせて学校に持って行ってるけど
そっかー直接体にあてて冷やすんだー いいかも!
寝苦しい時に 近くに置いておくだけでも ヒンヤリ涼しくなりそう。 
いただき! やってみまーーす。  
 
 
Posted by 母のんき at 2006年07月13日 23:16
夏野菜は水分多いからいいですよね。
トマトやきゅうり、なすやレタス、スイカなんかもかなり体冷えますよね。
モリモリ食べると夏バテ予防にもなるよね。
ペットボトルで保冷剤の替わりにするのね。
いい考えだね〜
QUUはハンドタオルを少し湿らせて小さくたたんで凍らせてます。
ほどよい固さで冷凍庫から出しますけどね。
ちょうど暑いときに帰ってくる長男に出すと喜んで顔拭いてスッキリしてますよ。
お出かけにはgoodです。
凍らせすぎるとなかなか元の柔らかさに戻らないから気をつけないとね。
アイスノン使うと気持ちよくていいですよね〜
Posted by QUU at 2006年07月13日 23:53
夏はさっぱりと、サラダがいいですね!
野菜スティックも、好きなんですよ〜☆
にんじんの歯ごたえがなんとも好き♪
保冷剤ね〜、サークルや狭いところに置いておけば、使えるようになるかな?
パスタ君には、固い保冷剤がいいかもしれませんね!
それとも、足伸ばすから、段差のないプレートの方がいいかもですね☆
Posted by ☆ ヤンドク店長さんへ ☆ at 2006年07月14日 08:52
レオ君やモコちゃんは、固い方が好きなんですね!うちでアイスノン使う(使わせる)のは、恋だけです♪恋は、物を破壊しないし、固いのが苦手なんです。なので、恋専用アイスノンです。他の子たちは、アルミボード。。外出時だけは、凍らせて持って行きますよ〜♪
リンクありがとうです☆
私も貼らせてもらいますね♪
Posted by ☆ ままさんへ ☆ at 2006年07月14日 08:58
れんママOKですよん♪
こちらこそ、よろしく〜!
うちの(も?)、ミキサーは、今じゃワンコのふりかけを作る為に存在してるようなもんです。。
野菜からササミ、レバー、小魚etc・・そのままあげるより、香り付けで済むから、食べが悪いときとかは、良いよね〜。
私たちもバテないように、スタミナつけないとね!今日も暑いですね〜(≧m≦)



Posted by ☆ もなちゃんへ ☆ at 2006年07月14日 09:20
そっか〜!出かけるときは飲料水にすれば、私たちも飲めるってわけね!
じゃぁ、やっぱりポカリだ!(ワンもOKなの)
アルミ袋に入れるタイプのだと、全然外側が冷たくないんだよね。タオルなら2通り使えるし、試してみてくださいね♪
Posted by ☆ 母のんきさんへ ☆ at 2006年07月14日 09:31
ハンドタオル、私もやってた♪
でも、いつの間にか、カチンコチン・爆!
今は、水で濡らして、タッパーに入れて冷蔵庫に入れてあるよ。
寝るときに、冷えピタ替りに使ってます。
真夏なんか、首に巻いてます☆
そっか〜、出かけるときは、凍らせておいて、ビニール袋に入れて持ち歩けば快適かもですね!
お互いバテないように、モリモリ食べなくちゃね!でも最近食欲ナッスィング。。
Posted by ☆ QUUさんへ ☆ at 2006年07月14日 09:52
れんままさん、ノ`・Д)ノ`・Д)ノ`・Д)ハ゛オイッスオッスオッス!!!

くいいるように読んでしまいました。。。
かなり勉強になりましたッ*+:。.。.。:+*ヾ(o・д・)ノ*+:。.。.。:+*
うちもさくらが来た去年の夏以来、この時期は暑さ対策に奮闘していますッ!
夏野菜ってそんな効果があっただなんてッ、私あんま野菜スキじゃないので全然知りませんでしたッ(*>ε<*)
さくらも私もこの時期こそ野菜を食べようと思います(((p`・д・iq)))

イスの上でみんなで群がる姿とっても微笑ましいです(〃⌒‐⌒〃)
私も仲間に入りたいくらい(つ´∀`)つ笑

Posted by at 2006年07月14日 15:32
おぉ☆
この凍らせたペトボトル!
お出かけのときに持参するのに最適ですね☆
ウチも早速試してみます♪♪

ここ数日恐ろしいほどの暑さでウチもいよいよクーラーが全室フル稼働となりました。
チョコも涼しい場所を探し始め・・・見つけてしまいました。
我が家ではワンコに上ることを禁止しているレザーソファーの上;
毎回見つけると叱って下ろしていますが、気付くとソファーで伸びています。
確かにひんやりしていて気持ちイイですものね・・・でも私としては「ならひんやりシート使ってくれ〜〜〜」なんですけど;
未だぽつんと床に置き去りにされてるシートです;
Posted by チョコたん at 2006年07月14日 16:59
野菜あまり好きじゃないんだぁ。。
それなら、水分をたくさん含んだ果物がいいね♪
さくらちゃんは、野菜好きかな?
もりもり食べ野菜♪!(どこかで聞いたフレーズ。。)
Kちゃんも、この機会に野菜食べれるようになるといいね☆
Posted by ☆ Kちゃんへ ☆ at 2006年07月14日 21:49
今度試してみてくださいね☆だけど、溶けるのも早そうだけど・・破裂しないジュースを入れて凍らすのはどうでしよう♪
うちは、ワンコも飲めるように、ポカリにしようと思ってます♪(゚▽^*)ノ⌒☆
だけど、当分お出かけするときがないけど、その時持参してみよ〜っと!
&バンダナに小さい保冷剤入れて首に巻くってのもGOODですよ〜!
Posted by ☆ チョコたんさんへ ☆ at 2006年07月14日 21:55
ワンコたち、かたまってたら余計に暑そう・爆!
ドナウ、クールボード乗りたがらないんです。
ボードの上でおやつをあげて『フセ』させても
お腹がボードにつかないようにフセてるし!
お風呂でぬるい水をかけても嫌がってぬるいお湯にすると気持ち良さそうなの。
暑いのが好きなのかな?
Posted by らり at 2006年07月15日 01:42
ドナちゃんは暑いのがお好き?
珍しいね。。
いつもふわふわした場所で寝ているから、平らな固い上だと、寝心地が悪いのかもしれないね!
水分たくさんとって、脱水起こさないようね!
Posted by ☆ らりさんへ ☆ at 2006年07月15日 15:53
お世話になります。とても良い記事ですね。
Posted by バーバリーブルーレーベル at 2013年09月14日 02:34